はじめて挑戦した粒あん作りが失敗に終わってすごーく残念だったので、残っている小豆で今度は「こしあん」でリベンジしてみました!
粒あんは、最後に練りすぎて固くなりすぎたのと、中までちゃんと柔らかくなったけど小豆の皮がどうしても固いままで食感がざらついて、それも気になりました。
こちらで購入できる小豆は、日本のに比べて固いのかな?
というわけで「こしあん」初挑戦です〜♪

参考にしたのは、こちらのウェブサイト和菓子職人が教えるカンタン和菓子
写真付きで丁寧な手順説明で、とっても分かりやすかったです♪

朝11時くらいからはじめて、お昼休憩をはさんで、出来上がったのが午後3時頃。
疲れました。。。
しばらく冷蔵庫で冷やして、最後の力をふりしぼって(笑)大福もち作り〜

もち皮部分は、アジアショップで購入したKlebreismehl(もち粉)を使いました。
レシピは、こちらのいちご大福を参考にしてます。
ちなみに我が家は電子レンジがないので、15分強火で蒸しました。

できあがり〜☆
↓ ↓ ↓

Daifuku mochi
激うま〜〜〜!

こしあん、大変だったけど作った甲斐ありました。^^
まだ半分以上残ってるので、今度は何作ろうかなぁ〜と思案中です!

Secret

TrackBackURL
→http://tsukikumogohan.blog.fc2.com/tb.php/40-482d0a45