引き続いて、もう一つ冷たいデザート♪

実はこれ、失敗あんこの救済策なんです。^^;



初挑戦のあんこ作り、小豆が柔らかくなったまでは順調だったのだけど、お砂糖を入れてから煮詰めすぎたのか、かっちんこっちんになってしまい、、、
捨てるのももったいないし、ミルクを混ぜるから少しはやわらかくなる???と期待して「小倉アイスキャンディー」に挑戦してみました。

ゆで小豆(あんこ)200g
ミルク 150g
コンデンスミルク 20g

(ネットのどこかで見かけたレシピなのですが、分量のメモしか出て来ずに、どこで見かけたのか思い出せない。。また見つけたら、リンク貼ります)

すべてをボールに入れて、よく撹拌する。(私は岩のようなあんこを砕くためにハンドブレンダーを使用)
タッパーに入れて、30分〜1時間くらい冷凍庫へ。
取り出してよく混ぜ、半分凍りかけのどろどろしたのを、製氷皿に入れて再び冷凍庫へ。
2~3時間でできあがり☆

Secret

TrackBackURL
→http://tsukikumogohan.blog.fc2.com/tb.php/38-6928a81a