暖房つけっぱなしで暮らしていると喉がカラカラになりがちです。

お水にもお茶にもちょっと飽きて何かのど越しのいいものが食べたくなりました。



板ゼラチンで作るフルーツゼリーは、作るのがびっくりするほど簡単なのに美味しいー♪
今回は、アップルオレンジジュース(果汁100%)で作りました。

[フルーツゼリー] (小カップ 3個分)
板ゼラチン(6枚入 10g) 2枚
果汁100%ジュース 240ml ほど
砂糖 小さじ山盛り1 (お好みで)


板ゼラチンを水に浸して5分ほどおく。
ジュース半量に砂糖を加えて火にかける。砂糖が溶けたら沸騰直前に火を止め、水を絞った板ゼラチンを加えて混ぜる。残りのジュースを加えて冷やす。

板ゼラチンの袋裏面のゼリーの作り方に、500mlの液体につき6枚(10g)使うとありましたが、ちょっとやわらかめが良かったので、とりあえずジュースを約半量にして、2枚で作ってみたら、ちょうどいい感じのぷるるん加減になりました。


ランキングに参加しています。
1クリックいただければ、とっても励みになります♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://tsukikumogohan.blog.fc2.com/tb.php/22-f1b74d7a