2014.10.22 ういろう
以前に、小麦粉、お砂糖と水さえあれば「ういろう」が作れると聞いてたのですが、使いかけの粉末抹茶があったので、試してみました〜!

レシピは、こちら

uiro.jpg
ぷるぷる〜うまうま〜〜〜!

こんなに簡単なんだったら、もっと早く作ってみれば良かった。。。と思うほど、電子レンジで簡単に作れて、なつかしい「ういろう」の味でした♪


2014.10.03 チヂミもどき
突然チヂミが食べたくなってクックパッドで検索していたら、そろそろ娘の晩ご飯準備時間になっていたので、急遽娘用にアレンジしてみました。

元々のレシピは、こちら

基本のじゃがいもの量、片栗粉&小麦粉&卵は変えず

すりおろしジャガイモ→レンチンしてマッシュしたジャガイモで代用
ニラなし
にんじん、すりおろし
ミニトマトカットを加えて、オリーブオイルで焼いてみました。

2食分半くらいの量ができたのですが、私もついつい一緒にパクパクつまんでいるうちにあっという間になくなってしまいました。^^

Jeon

もちもちで、優しい味。娘はそこまでじゃがいもが好きではないので、茹でブロッコリーの方をパクパク熱心に食べてましたが、なんとか完食。

片栗粉としてKartoffelmehl(製菓売り場に売っている事が多い)を使っています。じゃがいも粉だから要は同じですね〜。