2014.10.03 チヂミもどき
突然チヂミが食べたくなってクックパッドで検索していたら、そろそろ娘の晩ご飯準備時間になっていたので、急遽娘用にアレンジしてみました。

元々のレシピは、こちら

基本のじゃがいもの量、片栗粉&小麦粉&卵は変えず

すりおろしジャガイモ→レンチンしてマッシュしたジャガイモで代用
ニラなし
にんじん、すりおろし
ミニトマトカットを加えて、オリーブオイルで焼いてみました。

2食分半くらいの量ができたのですが、私もついつい一緒にパクパクつまんでいるうちにあっという間になくなってしまいました。^^

Jeon

もちもちで、優しい味。娘はそこまでじゃがいもが好きではないので、茹でブロッコリーの方をパクパク熱心に食べてましたが、なんとか完食。

片栗粉としてKartoffelmehl(製菓売り場に売っている事が多い)を使っています。じゃがいも粉だから要は同じですね〜。


2014.09.16 卵で納豆巻き
こんなブログ建てたんだっけ、、、というくらい長い間放置してました。。
もともとは、猫バカブログの別ブロとして作ったのですが、娘が産まれてからは料理に時間をかけることがなかなかできず、適当に食べてばかりでした。

娘の離乳食が始まってから、そうそうこんなんだったなぁ〜と後で見返すことができるよう記録に残したいな、と思いつつ気がつけばもう娘は1歳を超えてしまい、離乳食から幼児食へ進歩していました。
記憶があるうちに、これからボチボチ離乳食のこと、卒乳のこと、など書き綴っていけたらと思います。

1歳のお誕生日に和食屋さんでアボカド巻きと納豆巻きを食べて以来、すし飯♥になった娘のためにおうちでも納豆巻きを作ってみました。
海苔はまだ噛み切るのが少し難しそうなので(それに日本製の海苔はとっても高い!)卵で巻いてみました、、、が、具がうまく真ん中に来るように巻けない。。練習あるのみかな。。。

baby sushi

娘、あっという間に完食。ご飯の量は、大人のお茶碗に軽くいっぱいはあったかな。

【卵で納豆巻き】
お茶碗半分〜軽く一杯
お酢 :小さじ 1
お砂糖:小さじ 1/4
お塩 :パラパラ

納豆半分量を包丁で叩いて挽き割り風に。お醤油をちょろっとたらす。
やらかめに茹でた三度豆を加える。
卵一個は、半分づつフライパンで広げて焼く。
卵を海苔のようにつかって、巻く。
一口大に切って、ボナペティ♪