スパゲッティ・ボロネーズを作ろうとしたらチーズが切れてた。。ので急遽シェパーズ・パイにしました。

ひき肉を炒めた上に、マッシュポテトを敷き詰めるだけの簡単英国料理です。

fc2_2013-04-02_00-30-45-406.jpg

気分はボロネーズだったので、玉ねぎミジンとひき肉を炒めてトマトソースで味付けしました。^^
マッシュポテトはミルクを少し多めに加えて柔らかめにすると、ねっとり美味しくできあがります。
私が密かに「お菓子の師匠」と思っている猫舌日記のIsisさんが最近アップされてた、ケーク・サレ。
甘くないパウンドケーキときいて、元々辛党の血が騒ぎました。(^^)

とりあえず冷蔵庫にあったブロッコリー&ベーコン&リダメアチーズで作ってみたところ、こんがり焼けたキッシュのようなケーキが出来上がり♪




朝ごはんに丁度良さそうー!
2013.02.25 野菜スープ
【グリーンピースのスープ】


【にんじんのスープ】


寒くて元気がない日は、簡単スープであったまる〜〜

どちらも野菜の量は適当(二人分でにんじんだと大体2〜3本使用)
玉ネギと一緒に、コンソメスープで柔らかくなるまで茹でて、ブレンダーにかけてペースト状にして、牛乳/豆乳でのばすだけです。
雪が降って寒い週末でしたが、お友達のお家にサンデーランチにお呼ばれしてきました。


【前菜】
きゅうり&ピーマンを細かく切った生サラダをアジアンなスイート&サワーソースであえて
ハーブの効いたミートボールを加えた一品。



スイート&サワーソースのこんな使い方があったのね〜と驚く美味しさでした♪



【メイン】
続いてのメインは、手作りキッシュ!
ローストポテトと茹で人参でいただきました。

fc2_2013-02-11_00-23-02-052.jpg
うまうまうまうま〜♪

【デザート】
そしてデザートは手作りパヴロヴァ♥

fc2_2013-02-11_09-41-24-419.jpg

小さく見えますが、このお皿はかなりの大皿です〜^^
お友達自慢のレシピだけあって、と〜っても美味しかったです♪
メレンゲのふわしっとり感とクリーム&キウイのコンビがきいて、勧められるままにいくらでもおかわりしてしまいました。

ごちそうさま〜☆


ランキングに参加しています。
1クリックいただければ、とっても励みになります♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村
これぞザ・シュヴェービッシュ料理!
(シュトゥットガルトが州都のバーデン=ヴュルテンブルクとバイエルンの一部?がシュヴァーベン地方だと思います。あってるかしら??)

お隣の奥さんとたまたま廊下でであって、マウルタッシェのハナシになり「そういうのって、あなた方食べるの?」と聞かれて、お愛想半分に「もちろん〜!けっこう好きですよ。」と応えたら、「昨日大量につくったところだからよかったらあげるわよ」とホームメードのマウルタッシェ(複数になるとマウルタッシェン)を頂ける事になりました。
しかも、料理の仕方が分からないだろうと、一緒に暖める用のホームメードスープ付き


Maultachen.jpg

うまうまうまうま〜☆
これまでいろんなレストランで食べたのとは全然違う美味しさに、感激しました♪


ドイツ語の授業の時に先生から教わったのですが、金曜日にお肉を食べてはいけないというキリスト教の教えに対して、どうしてもお肉を食べたかったシュヴァーベン人が、お肉をパスタ生地で包んじゃえば神様には分かんないだろう〜と作ったのが、このマウルタッシェだそうです。Wikiってみたら同じ事が書かれてました。^^